朝からあいにくの雨(グランドでの練習は無理!)

中止か?と思ったら連絡網が回ってきた。(練習だ!)

場所は市内の某健康センター?

オーシャン恒例の強化トレーニングだ!^^

集合時間に集まり、個室で全体ミーティング!監督から練習メニューが伝えられ強化トレが始まる・・・


まずは体を洗い塩サウナで練習開始!
この練習は体を塩で清める事で心の中から綺麗にし、野球に集中できるためのトレーニングで
オーシャンの選手には欠かせない練習だ!^^

この後は露天風呂練習!
外の空気を吸いながら風呂に入り、リラックスした状態で風呂に潜る・・・
心肺機能を高め疲れた状態でも試合で力を発揮出来るようになる練習で選手には少しキツイ練習かもしれない・・・(笑)

さらに・・・サウナ練習!
これから続く夏の猛暑での試合でも頑張れるように高温サウナで汗を流しながら腹筋・背筋・腕立てのメニューをこなしスタミナを付け、夏に効果がでる練習である。^^

次にジャグジー風呂での練習!
泡の力を借り、体に酸素を送る事で先週までの大会の疲れを取り、次回の大会を万全の状態で戦うための準備運動のような練習です。

前半は4つのメニューをこなし練習終了・・・
この時点で選手はヘトヘトで通常練習より体力が消耗し、まさに強化トレで有る!(爆)

風呂から出ると食堂に場所を移動して食事タイムになる。
選手には監督からメニューが発表され鬼のように出てくる料理を無言で食べる。^^
食べない子は使わない!監督のこの言葉にペースも上がるし選手も必死だ!(汗)

食事をしながらでも練習は続く・・・
この日は運良く?モノマネショーが開催されていた!
ショーをじっくり見る事で人の動きを目で盗む練習が効果的に出来る。
上手い人のプレイを見てマネをして自分も上手くなる・・・だろう!(笑)

ここまでの練習で選手の体力も限界に近づいて来た!
週末には関東大会の予選も始まると言う事で・・・

最後は風呂に軽く入り監督に挨拶をして解散となった・・・

朝からの雨の中、選手はかなり効果的な練習が出来、次回の試合でも力を発揮してくれると思う。^^
2009.06.22 / Top↑