皆さんご無沙汰しておりましたm(--)m 約三ヶ月ぶりの更新です。

先日の26日で今年の練習納めとなりましたので今年最後のご挨拶です。

今年のチームは春先から連敗が続き、選手・スタッフ・父兄と本当に気を揉んだ出だしでした。

しかし・・・最後の最後で「優勝!」と言う形になり関東大会出場と言う結果になり全体的には良かったと思います。(最後良ければ全て良し!と言う事で^^)

秋からスタートした新チームも勢いそのままに新人戦ベスト4まで進み頑張りました。

来春の全国キップは逃しましたが・・・(少ない人数で良く頑張ったと思います。)

来年は早いもので創部4年目を向かえます。4月からの公式戦にそなえ体力作りを中心にトレーニングに励んで下さい。

新チームの選手の皆さんは来年は「決意」を持って練習や試合に臨んで欲しいです。

去年までは「希望」でしたので是非!決意を!^^

試合に勝ちたい!全国に行きたい!と言うのは希望です。

試合に勝つ!全国に行く!と言うのが決意です。

高校野球でも同じ(甲子園に行きたい!)と言うのと(甲子園へ行く!)では気持ちと意味合いがまったく違いますから^^

希望(好ましい事物の実現を望むこと。または、その望み)

決意(自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。)

当然チームが一つにならないと個々の決意は決まらないと思いますが大事なのはチームを盛り上げるムードメーカー的な選手が2名位いると波に乗ると思います。

オーシャンで言えばキャプテンの他にもう一人欲しいです。(誰かやりなさい^^)

父兄なら余るほど盛り上げ役はいますが親ばっかり盛り上がっても・・(笑)

そんな感じで来年は頑張って行きましょう!

今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

3年生の皆さんは大変な時期ですが頑張って勉強して下さい。

大人にならないと分からないと思いますが勉強も学生の時しか集中してやる事は出来ません。

全てでは有りませんが学生時代の勉強は社会に出てから役に立つ時が必ず来ます。

それを信じて「現在」は猛勉強して下さい。

それでは来年!グランドで会いましょう・・・良いお年を!
2010.12.27 / Top↑