本年もよろしくお願いします。
昨日から練習が始まりましたが、既にほとんどの選手が筋肉痛になっています。
すっかり正月休みは、休みだけだった様です!
さあ、自分自身の課題をしっかりと克服しましょう!
2017.01.09 / Top↑
また今年もこの時期がやってきました。
実際は、3年生達も3月ぐらいまで練習に参加するんだけど、高校入試が優先となるので一旦区切りとしての卒団式が開催されました。
今年の卒団生は2名と少ない。苦労があったと思います。私もずいぶん厳しく接したところがありました。IMG_1551.jpg
IMG_1553.jpg
まあ、あと何ヶ月かで君たちを仕上げるつもりでもっと厳しく・・・
さて、卒団生2名の他に練習生として参加している2名にも一応の終了証書が手渡され、そしてマネージャーとしていつも試合に帯同してくれたYちゃんも、東京へと旅立つ為に二度目の卒団。
下級生から歌のプレゼント(1名は伴奏者)、なんで会場で腹筋?
毎年の事だけど、一人前になるのは大会が終わった頃なんだよなぁー。
新チームは、速めに一人前にするぞー!練習あるのみ!副代表の挨拶にあったでしょ。
『誰の為にやってるの!自分のためでしょ!』
... 続きを読む
2016.11.21 / Top↑
みんな体力が付いてきました。
坂道ダッシュも、今日は35本、12月末には50本が目標です。
まず体を作ることが、今の課題です!

2016.11.13 / Top↑
本日より新チームでの最初の大会が始まりました。
1回戦は前チームで選手権大会全国ベスト8の強豪宮城仙北ボーイズさん、抽選会で相手が決まった時に正直ショックでした。
が、んっまてよ!
小名浜球場の初戦1塁側、相手が宮城仙北さんって、約1年前の1年生大会の時と同じじゃないか!
メンバーも基本同じ筈。
あの時は、なんとか1点差で勝ったはず、大会前の夜間練習時からマインドコントロール、君たちは勝てる、勝てる、勝てる。
結局試合は2対1とサヨナラ勝ちしたのだけど・・・勝てたのは背番号1の気迫こもった9奪三振の投球のおかげ!
ミスというか!野球をなめてるというか・・・
2回戦の南会津ボーイズさんとの試合、出た出た悪い所が・・・
これ以上は書くもおぞましい。
明日からの練習内容が楽しみだ。守備、走塁。そして守備、走塁。また守備、走塁。
そう、バッティング練習は今日ヒットが打てた5人だけです。
打てなかった人は、そう徹底的に守備練習、そして走塁、それがチームのためです。
次の試合まで、バットは家で素振りに使いなさい。
次の試合で頑張ってヒットを打って、打撃練習に混ぜてもらいなさい。まずは素振りで充分です。
あー、今日は血圧が上がった、薬1錠では足りないかも・・・
2016.09.17 / Top↑
東北支部の今季最初の大会が開幕しました。
s-IMG_0805.jpg
行進から合ってないなぁー。
でも一回戦は勝ちました。
でもなぁー!大活躍したのは新入団の一年生です。二日間で6打数4安打2得点2打点の大活躍。
上級生達、何やってたの!一年間!
と言いたいところですが、実はそうでもないんだね。
個人的には、成長の影が見える選手もいるんだよね。でも、もっと成長出来るよ。
そして大会前に何度も言ったように、当たり前のプレーを当たり前にやること、これが出来るようにならないと上にはいけません。
監督から言われたね、次は二つ勝とうと!
人数が少なくても、強いチームも見たし、やることはみんなわかってるね?
あっ、それとポジションは9個しかありません。
2016.04.05 / Top↑